Home > 日常

たまには模様替えをして集中力アップ。

先日、早朝7時から14時ぐらいまで、自宅兼事務所の大掛かりな模様替えをしました。ちなみに上の写真は、僕の仕事スペースです。これまでは家の中で二番目に小さな部屋で仕事をしていたのですが、今度からは一番広い部屋でやってみようと思い、掃除も兼ねて模様替えです。この日はたまたまノートパソコンを置いていますが、基本はデスクトップPCとデュアルモニターで大きな画面一台です。あとはプリンターとちょっとした音源を作るとき用のMIDIキーボード。このキーボード一台でドラム音も出せるし、トランペット音なども出せてしまうんですよ~。これは先日手に入れたステンレス製のマグカップ。1,300円ぐらいでホームセンターに売っていて、形に一目惚れです。うん、色もいい!中身はもちろんコーヒー。そして、写真写りの良いこむぎ。あとで使おうと思ってソファの上に置いておいた黄色の布の上で爆睡・・・。このままでは悔しいので、写真に撮ってやりましたぜ。寝顔率の高いこなつも若干黄色い布に触れていたので、これまた悔しいので写真に撮ってやりました!そんなこんなでですね、自分が仕事をしやすいように模様替えをし、気分転換にもなり、またここでイチ段階集中力をアップして仕事に挑もうと思います。人間の集中力持続力はある程度決まっているらしいので、自分の中では作業効率も集中力も落ちていないと思っていても、実は結構落ちていたりするものです。注意力が定価してミスが増えたり、考えがまとまらなかったりと、無意識に体に異変は起こるものなので、気分転換をして自分自身でエネルギーをコントロールすることもとても大切です。 模様替え後、座っているところの真隣に大きな窓がくるようにカスタマイズしました。外の様子がチラッと見え、朝から良い風が入ってきます。今日は良い天気だったので、そんな様子を見てしまうとさすがにお散歩に行きたくなってしまいますが、お散歩はいつの日かまでおあずけってことですな~。今日でGWも終わりのようですが、明日からお仕事の方はまた明日から頑張りましょう!次の大型連休はお盆あたりですかね?怪我なく、病気なく、明日からも元気に過ごせますように。 

続きを読む

23日から福島県に行ってきます。

本日午後から4月25日の午前中まで、約3日ほど仕事から離れ、1泊2日で生まれ故郷の福島県へと行ってきます。「ここで3日も仕事ができない!」と思い、気がついたら先月半ばから1日も休まずにほぼパソコンの前で仕事をしていました。体力的には全然大丈夫ですが、ずっと座ってるのもなかなかしんどいものがありますよね~。立ち仕事の人は立ち仕事ならではの辛さ、座り仕事の人は座り仕事ならではの辛さがあり、どちらも一長一短ということでこの話はこれにて終了としませうか。 福島県は母の出身地でして、僕は里帰り出産だったので「生まれだけ」福島県となりました。(実質、そうなるみたいです!)福島県は本当に良いところで、食べ物美味し、空気美味しで、田舎だからか、なんとな~く時間がゆっくり進んでいく感覚があるところです。そしてなんといっても温泉!温泉好きの僕はとくに硫黄泉が好きで、福島県にある「高湯温泉」という所はお世辞無くオススメスポットです。九州のどこかに泥温泉があるようで、いつかそこには行ってみたいですね~。泥パックって言うんですか?女性はそれをするとお肌がスベスベになるみたいです。 先日、たまたま福島在住の起業家さんとメールでやりとりさせていただく機会があって、在住地だけで「今後共良いお付き合いができれば!」と心底思いました。なんででしょうか。出身地など、ゆかりのある地域の人と遭遇すると、なんかテンションが上がりませんか?出身校が同じとか、出身大学が同じ、はたまた学生時代の部活が同じだったとかとかとか。もう4年前になりますが、真っ白な雪に覆われた「鶴ケ城」も写真に収めることが出来ました。この後にどなたかのドラマかなにかで有名になって、なにかしらの情報をよく耳にしましたが、お城が好きな方はこちらも結構オススメスポットです。 あとは、東北自動車道を通って車で福島県に行かれる方は、安達太良SAの「あだたらラーメン」がオススメ!(「あだち たろう」と読みたいところですが、「あだたら」と読みまする。)醤油ベースのラーメンで、あっさりしてるんだけどコクがあるような、コクがあるんだけどあっさりに感じるような、なんどもちょうど良い塩梅のラーメンです。麺がちりめんじゃこの如くちょっと縮れているタイプなので、好き嫌いは分かるかもしれませんが、逆にちりめんじゃこに目が無い人にはオススメです。 というわけで、1泊2日の短い旅ですが、のんびり過ごして来ようと思います!  

続きを読む

身近にあったエネルギー回復法。

僕は小さな頃から頭痛に悩まされることが多く、緊張型頭痛、片頭痛、群発性頭痛の3パターンをパーフェクトに持っています。一度血液検査をしたり、脳神経外科でMRIを受けてみたところ、特別な異常はないけれど、ストレートネックと自律神経の乱れから、今後も肩こりや頭痛はひどくなっていくとのことでした。つい先日、群発性頭痛の特徴である「群発期」と期間に入り、1日に数回数時間、のたうち回るレベルの頭痛に襲われていて、「こりゃ参った!」と痛みを堪えながらなんとか仕事をしていました。長い人だとこの群発期が3ヶ月ぐらい続くこともあるそうです。光にすごく弱いため、群発期は携帯もパソコンも見れたものではなく、ひたすら目を瞑って耐える一択なのです。ですから昼間の外出時は日頃から度入り&カラーレンズのメガネを着用しています。この群発期、自分の中では、「最悪1週間ぐらい休もう」という気持ちでいたので、頭痛がひどくないときだけ仕事をし、ちょっと痛くなったら休憩の繰り返しでいました。その結果、朝8時頃起床し、少しのんびりしてから仕事を始めて夕方5時には終わらせて休息に入るというサイクルを数日間作ることが出来ました。睡眠時間もみっちり8時間ぐらいは取れたと思います。ここで気がついたことがあります。睡眠が足りていないと、頭のスペックが著しく低下するということです。睡眠の質や布団の質も問題あると思います。自分の体に合った睡眠時間を確保することが効率を上げるコツなんだと気が付きました。「6時間は寝ましょう」とか「睡眠時間なんて4時間で十分」とか、それはその人の体であり、一人ひとり体質は異なります。僕は眠れるときにたくさん寝て、仕事出来るときにたくさんする生活がもう何年も続いてるので、年齢も加味しつつ、より自分の体に合ったサイクルを見つけ出して行きたいと思いました。今現在、このおかげでだいぶ群発期も収まり、ようやく普通の生活が出来るようになりました。群発期は定期的にくるものなので、またそのときは今回の方法でエネルギーを回復していこうと思います。

続きを読む