Home > ビジネス > 【起業】好きなことでお金を稼ぐために必要な3つのこと。

【起業】好きなことでお金を稼ぐために必要な3つのこと。

「好きなことで起業をしよう」だの、「儲かるビジネスをやるべき」だの、巷ではいろんな情報で溢れていますが、実際のところどう思いますか?

僕の中でこの答えはすごく簡単で、「答えは自分自身にある」と思っています。。

勘の良い人はこれだけでも十分に気付くと思いますが、もう少し掘り下げてみます。

「好きなことで起業するのが良い人」は、自分の生き甲斐を楽しんだり、人生を充実させたい人に向いています。一方、「儲かるビジネスをやったほうが良い人」はお金における満足感、充実感を得たい人に向いています。

仮に、「いち早く1億円稼げるのはどっちでしょう!」という企画をしたら限りなく儲かるビジネスをしている人のほうが早いのですが、うさぎとかめみたいなもので、「好きなこと=継続可能」という好条件が付くので、結果良い勝負になるかもしれません。

あとは性格の問題もありますね。

僕は飽き性なので、いくら儲かるビジネスだと分かっていても飽きちゃったら継続出来ないんですよね。結果的に起業をしてから「やりたいこと」を基本的にやってきました。

では今日は「やりたいことや好きなことでお金を稼ぐために必要なこと」を書いていきますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

1、本当に継続できそうなこと

起業をしたら、好きなこともやりたいことも「ビジネス」という視点が必要です。仕事として捉えるとイヤなことってありませんか?

例えば、「料理するのが好きだから料理関係のビジネスをしたい」と思っても、写真を意識して綺麗に盛り付けしたり、作り方を書くために調味料の分量などもきっちり量ったり・・・

まず、好きなことで起業を目指すのであれば、自分が継続してやっていけそうかを頭の中でイメージしてみてください。起業する前に、「これOK」「これヤダ」「これOK」「これヤダ」とイメージしたことを紙に書いておくと、進めていくときにブレが少なくなります。

2、キャッシュポイントをつくる

キャッシュポイントというのは、どこでお金を稼げるか、頂けるかとなるポイントです。

歌手であれば、歌唱印税、ライブ収益、グッズ収益あたりが基本的なキャッシュポイントです。(これは実際にはプロダクションやレコードレーベルが管理をします)

どこでお金を得られるか、そしてそのお金はどのくらい得られそうなのかの簡単な収益予測を頭の中でイメージしましょう。

さらにいうと、定期的にお金を得られる仕組みを考えるのがベターです。

3、初期費用をかけない

好きなことで起業する人は、初期費用は30万円以下、いや、20万円以下にしてください。「初期費用をかけない=リスクがほぼ無い」ので、失敗という概念も弱くなります。

人件費も極限までしぶります。自分に出来ないスキルを持っている人がいるときに外注としてお願いするのは良いのですが、起業初期段階でアルバイト代や従業員の給料を支払うようなビジネスモデルはあまりオススメ出来ません。

資本が300万、500万、1000万円あるならば話は別ですが、個人で始めるならば必ず低資本で始めましょう。

成功体験の積み重ね

上の3つを確実に行えば、「なかなか上手くいかない」という結果はあったとしても、「失敗する」ということは限りなく少なくなります。

まずは100円でも1000円でも良いので、実際に自分の提供するものでお金を得るという経験をしてみることが大切です。ビジネス用語ではないのですが、心理学の世界ではこれを「成功体験」と呼んでいます。

実際に稼いたという経験がないと、「自分にできるのかな?」とか「これ本当にビジネスになるんか?」と良くないイメージばかりが先走って、「上手くいかない」という思い込みに自分自身の心がマインドコントロールされてしまうこともあるのです。

それであれば、まずは安くても良いから稼いでみる、これが自信に繋がり、結果的に良い結果をもたらすことになります。

とにかく起業は楽しいものなので、多くの方にどんどん挑戦してもらいたいと思っています。僕は生涯起業家でいるつもりなので。

 

cekineco

お知らせ

宜しければ、下記SNSも閲覧及びフォローをお願い致します。

オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/cekineco/

ツイッター
https://twitter.com/cekineco

インスタグラム
https://www.instagram.com/cekineco.572/

Facebook
https://www.facebook.com/cekineco

Comments
シェアShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this page