Home > ビジネス > クレジットカード「アメックス」のお姉さんの話。

クレジットカード「アメックス」のお姉さんの話。

先日、有名なクレジットカードでお馴染みのAmerican Express社(通称:アメックス)のセールス・プロフェッショナルの肩書がつくお姉さんとお会いする機会がありました。

アメックスゴールドや法人のビジネスカードの話もしたのですが、残念ながら今のところ我が社はJCB。お姉さんの話では、個人でアメックスゴールドカードを申し込んで頂けたらほぼ間違いなく審査は通るだろうと仰っていただけたのですが、個人カードも僕はたまたま先日JCBのゴールドカードを作ったばかり・・・

あまり飛行機にも乗らないのでマイルがそこまで必要ないのと、費用対効果(年会費3万円)がまだ自分の中ではあまり感じられないんですよね。アメックスのクレジットカードのステータスはありますが、一般やゴールドでは今ではステータスにも自分の中ではあまり感じていません。ステータスで持つならその上のプラチナ、ブラックを狙いたいわけで・・・

最近ちょうど感じていたことがあって、クレジットカードも昔と結構変わってきているなぁという印象があることです。

まず、ここ1年の間にゴールドカードやビジネスゴールドのインビテーション(招待)がやたらと来たり、利用限度額がどんどん上がっていったり、各クレジットカード会社が新規顧客獲得を強化したり、固定客を逃さない仕組みを組み入れていたり、数年前とは結構大きく印象が変わりました。

すごく気になったので、JCB社のIR情報をチラッと見てみました。売上高や営業利益、純利益を見ていくと、数年前から去年までのお金の推移が見えてきますので、利用者の増減や1人あたりの使用額の増減がある程度分かります。

細かいことはJCBのIR情報を見て頂きたいのですが、ひとつ言えるのは、新規利用者と1人あたりの使用額が増えているのは間違いなさそうです。

この理由は、加盟店の増加やデビットカードの浸透も少なからず影響していると思っていて、企業戦略の半分以上はうまいこといっているような気がします。さすが大手です。

アメックスのお姉さんの話だと、1人あたりの現段階でのクレジットカード使用額は毎月3~4万円らしく、これは数年前よりは増えている数字だそうです。

例えば家賃や駐車場代をデフォルトでクレジットカード経由で支払えたりするようになれば、1人あたりの使用額はもっと増えてくるかもしれませんね。

今回はクレジットカードの話ですが、日常生活の中に起業家としてヒントに出来ることはたくさんあります。クレジットカード会社であれば、簡単に説明すると「新規顧客獲得」→「利用斡旋」→「既存客戦略」→「手数料・年会費徴収」という流れがあります。

どこでお金を使い(広告やサービス)、どこでお金を回収するのか(キャッシュポイント)、ここに至るまでにどのような行動をしているのかを考えることで、山ほどヒントは見つかります。

大手だからこれが出来るあれが出来るというのは少なからずあるかもしれませんが、無料であってもいくらでもいろんな戦略はあるし、逆に言えば、お金をかけたからといって売れる保証もないのです。

費用対効果がやはり基本になってくると思いますが、様々なものを目にして、自分の事業に反映させていくのはすごく良いことだと思いますので、「良いものは真似する」の精神でいることも大切です。

ひょんなきっかけからアメックスのお姉さんと出会い、いろんな話が出来たことにすごく嬉しく感じます。

『アメックスのブラックカードって日本で5,000人しか持てないんですよね?』と聞いたら、『そうみたいです、最近知ったのですが、どうもそうみたいで・・・。私本社に努めているんですけど、ブラックカードのことは社員にも教えてもらえないんですよ(笑)』と話していました。

僕は実際にブラックカードを持っている人がそう話していたのを聞いたことがあるのでたまたま知っていたのですが、社員の方でも知らないって相当な徹底ぶりです。

最後には、アメックスのことでなにか聞きたいことがあったら電話くださいとのことで、個人携帯番号とメールアドレスを頂いちゃいました。逆にお姉さん、大丈夫なんですかね?

でも夢ですよね、やはり。

日本で5,000人しか持てないブラックカード・・・がむばるよ、ぼくは。

cekineco

お知らせ

宜しければ、下記SNSも閲覧及びフォローをお願い致します。

オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/cekineco/

ツイッター
https://twitter.com/cekineco

インスタグラム
https://www.instagram.com/cekineco.572/

Facebook
https://www.facebook.com/cekineco

Comments
シェアShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this page