Home > 思うこと > 僕がサラリーマンになれない理由。

僕がサラリーマンになれない理由。

年数は少ないものの、僕もサラリーマンの時代がありました。毎朝6時に起き、1時間半電車に揺られ、夜10時頃帰宅、みたいな生活のときもありました。

この時は土日が休みだったので、金曜日の夜になると「花金」感がすごく、それなりにテンションも上がります。

いわゆる「正社員」というものを三社ぐらいは経験しているのですが、入社1ヶ月足らずで社長とケンカして辞めたり、別の会社では、社長に『上司の◯◯がちょっとアレなんで辞めますね!』と言ったり、まぁ、滅茶苦茶なことをしていたわけです。

自分なりには「仕事は出来ないほうではない」と思っていたというのもあり、一度面白いことを言われたことがありました。

『上司の◯◯がちょっとアレなんで辞めますね!』のとき、社長におしゃれなホテルのラウンジに呼び出され、『話は聞いてるよ。あのさ、僕はどうすればいいかな?どうすれば関根くんは辞めるのを撤回してくれる?』と質問されました。

いやいやいやいや、社長に気に入ってもらってたのは僕もなんとなくは分かっていましたが、入社数ヶ月の二十歳そこそこのあんちゃんですよ?

さすがにそこでは僕は、『いえ、僕がそんなことを言える立場ではないので・・・』と前置きした上で、問題の上司が同僚にしていること、部下にしていることを伝えました。これはね、僕は先輩が好きだったから、先輩たちのために社長へ伝えておきたかったんですよね。

すると社長は、『じゃあ◯◯(上司)がいなくなったら、関根くんは辞めないでくれる?じゃあさ、◯◯(上司)を別の店舗に異動させるよ!それでどう?』という提案。

「どう?」と言われても・・・(笑)

結局僕は社長がくださった提案をのまずに、我が道を通してしまったのですが、この社長、みんなからすごい恐れられていたんですよね。先輩なんてローキックかまされたことがあるらしいので(笑)

社長は僕を気に入ってくれていた、先輩は社長からローキックを食らわされる、これを知っていたので、ある日先輩を庇ったことがあったんですよね。先輩の指示で僕がしたことがちょっと間違っていたらしく、社長から僕に電話がありました。

『これ持って行っちゃったの関根くん?!これね、まだ持って行っちゃダメなやつなんだよー!これ誰の指示?!ねー、誰の指示?!』とお怒りモードでした。

恐らく社長は先輩の指示ということを分かっていたと思うけど、僕は『すみません、僕の勝手な判断で・・・』と謝りました。社長は、『これはまだこの段階では持って行っちゃいけないものだから、次から気をつけてね!!』と言い残し、電話が終わりました。

数時間後、先輩から電話がありました。

『庇ってくれたみたいで、本当にありがとう。社長に、「後輩に庇わせるなよ!」って言われたけど、ローキックされなかったよ!』と。(笑)

そんなこんなもあって、先輩からも可愛がってもらっていました。こう話すと、「サラリーマン向いてるんじゃない?」とか、「うまいことやってましたな。」と人生の先輩方からは言われるかもしれませんが、性格上、サラリーマンは向いていません。

まず、人に指示されるのが大嫌いで、自分で考えて成果出すから指示出さないでって思ってしまいます。(ワガママボーイ)

そして、決められた時間、決められた仕事が性に合いません。(ワガママボーイ)

小学生の頃からこんな風に思っていたので、一定の社会勉強を経たら独立を考えていたのですが、僕の中で起業は「消去法」でした。自分がこんなんだから、自分で会社をやるしかない!てきな。

だから、冗談でもなんでもなく、サラリーマンを長いこと続けていらっしゃる方を本当に尊敬します。家族のため、自分のため、それぞれにきっと理由があると思うのですが、僕には出来ません。

今は自分が社長という立場じゃなかったとしても、いきなり取締役という立場で会社に加わったり、経営コンサルという立場で社長と契約を結んだり、ようやくこの段階までこれたな~という感じです。

人間関係でのストレスは皆無なので、それだけでも僕の中では高評価であり、これをずっと続けていきたいと思っています。

ここまで僕のようにサラリーマンに向かない人は少ないかもしれませんが、少しでも「自分はサラリーマンには不向きだ!」と感じている人は、自分がどうすれば生きていけるか、ご飯を食べていけるかを考えて、独自のルートを信じて突っ走ってほしいです。

自分を信じること、とても大切です。

cekineco

お知らせ

宜しければ、下記SNSも閲覧及びフォローをお願い致します。

オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/cekineco/

ツイッター
https://twitter.com/cekineco

インスタグラム
https://www.instagram.com/cekineco.572/

Facebook
https://www.facebook.com/cekineco

Comments
シェアShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this page