ビジネスでも恋愛でも結局は「人対人」。

どうも、起業プロデューサー&エンパシーカウンセラーのcekinecoです。名前が覚えにくい方は「おいちゃん」と呼んでください!

最近ですね、個人もしくは中小企業の方のホームページ制作やオリジナルブログ制作の展開をどんどんしていて、つくづく「結局は『人対人』だよなぁ」と再認識する機会が増えました。

ホームページ制作が完了し納品すると、お客様が自分自身で好きなようにページや記事を編集することができるのですが、その中でどうしても分からない部分が出てきてしまったり、ときにはミスをしてエラーになってしまったりすることもあります。

すると僕のところに「これこれこういうエラーが起こってしまいました」というようなメールが届きますが、中には本当に申し訳なさそうに、何度も謝る方や何度もお礼を言う方がいらっしゃいます。

そんなに気にしなくて大丈夫よー!!と心の中でいっつも思いながらメールのお返事をさせていただくのですが、「追加料金を請求してください!」や「もちろんお金はお支払いしますので、ここの修正をお願いできませんか?」と自らおっしゃってくださる方も少なからずいらっしゃいます。

ビジネスの理想の形は、「お客様が進んでお金を払いたくなるような存在になること」という認識が僕の中にあり、少しずつそのような形になりつつあるのかなとは思うのですが、そうはいっても一番に意識をしているのが「人対人」であるということです。

例えば1分程度で終わってしまうような修正に3,000円の手数料を取ることはビジネスであれば普通なのかもしれませんが、僕の場合は少し違っていて、

余程の複雑な作業や時間のかかる作業以外は可能な限り無料でサポートさせていただいて、その継続により信頼関係を築いて長いお付き合いをしていただけるほうが、僕の中では数百倍価値が高いのです。

値段設定も大切なことですが、それよりも大切なのは信頼関係です。

これはビジネスであろうが、恋愛だろうが同じことが言えますよね。

何の情もなく自分の理想や欲求だけを満たそうとすると人はどんどん離れていき、お金が無くても地位が無くてもイケメン(べっぴん)じゃなくても相手の理想や欲求を満たそうと努力できる人からは人は離れにくいのです。

「どうせ自分なんて」と卑下をするのではなく、相手がなにを求めていてなにを得たいのか。

ここを考えるだけで、ビジネスでも恋愛でも何かしらのアクションがあります。そして、それがいつしか自分自身を支えるエネルギー源ともなります。

僕は法人組織として仕事を請け負っていますが、会社と言えど結局は僕という一人の人間とお客様との人間関係がすべてです。

個人が信用されなければ会社も信用されない、その逆も然りです。

信用や信頼はお金では買えないものなので、この部分は一生追い求めていくことになると思います。そのために必死に考えています。

揚げたてのカレーパンが食べたい!

鎌倉ベーカリーって知ってますか??

家の近くに鎌倉ベーカリーというお店がありましてですね、そちらのパン屋さんはほとんどのパンがひとつ100円なんですよ!

たまたま立ち寄った際、これまたたまたまカレーパンがちょうど揚がったようなので買ってみました。

これが激ウマで、そこから揚げたてのカレーパン食べたい病にかかってしまったんですよね〜。

でも揚げたてをゲットできるタイミングってもんがあるじゃないですか?だから、タイミングを気にしなくても良いように、自分で作ることにしました!

強力粉やカレールウ、具材、チーズなどを買い揃え、生地をコネコネして油にちゃぷん。

そして、完成しました!

題名:まんまるお月さんと三日月

あのですね、ちょっと油の温度が高すぎたようで焦げちゃったり、逆に生地に火が通りきっていなかったりという凡ミスがありましたが、そこそこ美味しくできました(笑)

ちゃんと油の温度とかもググれば良かったな〜。

だって、挙げすぎちゃった部分を食べたらトンカツの衣の味したもんな〜。

8個作って6個食べたので大満足!強力粉がまだたくさん残ってるので、また今度気分転換でパンを作ってみようと思います〜。

 

コムコナ合同会社社長
超感覚カウンセラー
引き寄せ超感覚コンサルタント
関 根  浩 平
CekineCo

 コムコナオフィシャルサイト
Facebook Twitter

お知らせ

【超感覚カウンセリング】
【引き寄せ超感覚アカデミー】

*コムコナオフィシャルサイト*
https://www.comcona.com

*CekineCo Facebook*
https://www.facebook.com/cekineco

*CekineCo Twitter*
https://twitter.com/cekineco

*cekineco Instagram*
https://www.instagram.com/cekinecocci

シェアしていただけると嬉しいです!

*コメントする*