「座間アパート9人殺人事件」が近所で起こったので、犯人の鑑定をしてみます。

今タイムリーなニュースである「座間アパート9人殺人事件」が、僕が住む近所で発生しました。

セッションルームがある自宅兼事務所の最寄り駅は小田急小田原線の「相武台前駅」で、事件発生現場から一番近い駅も「相武台前駅」です。

ちなみに事件現場までは徒歩20分程度です。現場となったアパートの前を通ったことはありませんが、車で移動する際に近くを通ったことは何度もあります。

さて、現在いろいろな情報は出ており、ワイドニュースでは犯罪心理学の先生方も様々な視点から白石容疑者の性格や行動心理を分析されています。

僕は僕らしく、エンパシー能力と心理学と人相学を用いて白石容疑者の特徴や行動心理を遠隔で鑑定していきます。

サイコパスの可能性

サイコパスを端的に言うなれば「精神病質者」です。一口にサイコパスと言っても様々な意味や特徴が見られます。

現在報道されている情報の一部を一度挙げていきます。

1、自殺サイトの書き込みから被害者と接触した

2、8人の女性の遺体と1名の男性の遺体の頭部などをクーラーボックスで保管していた

3、優しすぎる性格だった(過去の同棲者からの証言)

今回必要な鑑定材料はこの3点だけで十分で、まずこれらの情報がすべて本当だった場合、白石容疑者はサイコパス気質である可能性が非常に高いです。

サイコパス気質の人は、一見魅力的な人に見えるのも特徴のひとつで、優しい、親切などがあります。ではなぜ白石容疑者がサイコパス気質であるのかは、後々お話していきます。

人相学での鑑定

まずエンパシー能力の前に人相学から白石容疑者の特徴を見ていきます。

特徴的なパーツは、タレ目がちで細めの一重の目。

まずタレ目の人の特徴が「優しくて譲り合い精神がある人。言いたいことを言えずにストレスをため込むこともあるが、包容力はある」です。

そして一重は、「簡単に心を開かない」などの特徴があります。

目以外の特徴もありますが、そちらの説明は省き、人相学から見る白石容疑者の特徴は、「人から嫌われるのを恐れ、何事にも計画的に行動する人」です。

ですから、クーラーボックスに切断した遺体を入れることも、すべて突発的な行動ではなく、計画的な行動だったと言えます。

エンパシー能力での鑑定

さてここからがいよいよエンパシー能力を用いた鑑定です。

まず、とある1名の遺体を除き、他の8人の殺害はほぼ計画的だったはずです。そのとある1名は予想外の展開が起こったために仕方なく殺した可能性があります。(この部分は詳しくは書かないことにします)

この1名の殺害で様々な計画が崩れ、白石容疑者の精神は大きく乱れたはずです。

報道では、「池袋でスカウトをしていたから、女性とは接するのに慣れていた」とされていますが、僕は少し違った意見で、たしかに女性と話すことは慣れていたのかもしれませんが、それはあくまでもお金が絡むコミュニケーションだけです。

プライベートでの恋愛では、女性に遠慮がちで相手に合わせる性格であり、恐らく自己欲求を満たすのが苦手だったのだと思います。

それが性的暴行への表れでもあるのかなと思います。

そして、ここからが重要なところで、白石容疑者は「自分は人を助けるために殺害した」と感じていると僕は思いますし、今後そのような供述があると思っています。

もちろん「悪いことをした」とは白石容疑者の中では思っておらず、「人助け」や「自己表現」としての捉え方のほうが大きいと思います。

今後精神鑑定も加わると思いますので、この部分はいずれ明らかになるはずです。

そして白石容疑者はすごく几帳面な性格の持ち主に見えますので、クーラーボックスやノコギリでの切断、お風呂場での解体などのキーワードをいくらつついても、事件の真相は見えてきません。

理由は「几帳面」だから、ということだけです。

最後に、送検される際の映像で白石容疑者が顔を両手で覆っているシーンがありますが、これを見て「本人は警察に捕まってホッとしているのではないか?」という専門家の先生からの意見がありましたが、僕はこちらも少し違う見解をしていて、

「もう人助けをしてあげることができない」
「計画が乱れた部分が悔やまれる」

この類の念を感じます。

事件を起こす前に白石容疑者は、この気質を活かして経営者になるべきでしたね。そうすれば莫大な財産を持つことができる素質を持っています。

まとめ

冒頭で白石容疑者は「サイコパスの可能性が高い」とお伝えしましたが、人相学から見ても、行動心理から見ても、エンパシー能力から見ても、やはりサイコパスではないかと僕は思っています。

ですから今後の報道では、「この人何言ってるの?おかしいんじゃない?」というような証言が多々出てくると思いますので、結果は報道をご覧ください。

亡くなった方々のご遺族の気持ちを思うと、心がはち切れるような思いです。自殺サイトなどに書き込みをしていた被害者のご遺族は、さらに複雑な気持ちになるでしょうし、僕としては言葉もありません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

コムコナ合同会社社長
超感覚カウンセラー
引き寄せ超感覚コンサルタント
関 根  浩 平
CekineCo

 コムコナオフィシャルサイト
Facebook Twitter

お知らせ

【超感覚カウンセリング】
【引き寄せ超感覚アカデミー】

*コムコナオフィシャルサイト*
https://www.comcona.com

*CekineCo Facebook*
https://www.facebook.com/cekineco

*CekineCo Twitter*
https://twitter.com/cekineco

*cekineco Instagram*
https://www.instagram.com/cekinecocci

シェアしていただけると嬉しいです!