BLOG

コムコナポストカードとメッセージカードが出来たよの話と、デザインミスの話。

2日前の「ネットショップがオープンするよ!の話とオススメのECサイトの話。」の記事でコムコナストアがオープンするお話をしましたが、今回はオープンにちなんでコムコナオリジナルグッズができたお話です!

そもそも、なんでオリジナルグッズを作ったかと言いますと、BASEで無形物の商品またはサービスを販売する場合、必ず発送を伴う工程をしなければいけないという規約があるのです。

僕はカウンセリングやスクール等の販売になるので、無形物のサービスの部類に入ります。ということは、ハガキや郵便物などの発送を行わなければいけないということになります。

ただお手紙を入れた封筒をお送りするのもなんですし、せっかくなので、オリジナルポストカードとオリジナルメッセージカードを作成し、コムコナストアで販売する無形物の商品にはすべてこのオリジナルグッズを特典としてプレゼントしようと思ったのです。

ポストカードのデザインはこちら!

愛猫こなつのポストカードで、切手貼付け部分にコムコナのロゴを挿入しました。このこなつの顔が可愛いったらありゃしない!

そしてメッセージカードのデザインはこちら!

今度は愛猫こむぎの舌出しポーズです!

メッセージを書く部分には文字が書きやすいように罫線を入れ、シャープペンやボールペンで書きやすいケント紙を使っています。

これまではひとつの印刷業者さんとしかお取引をしていませんでしたが、ポストカードは別の印刷業者さんにお願いしたので、初回限定でたくさんお値引きしていただきました(笑)

ポストカードは500枚発注したので、しばらくは無くならそうです!

デザインミスしちゃった話

ポストカードとメッセージカードは、予定通りのデザインで仕上がったのですが、これと同時期に長3サイズの封筒も発注したんです。

デザインデータをこちらで作り、印刷だけ業者さんにお願いするといういつものスタイルです。

その画像がこちら。。。

一見普通に見えると思うのですが、よ〜く見てください?

フタの部分のコムコナロゴの向きに注目です。

そう、逆なんですよ!!!

普通、フタを閉じたときにロゴが反転するようにデザインしなきゃいけないのですが、なにを考えていたのか、天地を逆でデザインしてしまったらしく、封をしたときにロゴが逆向きになってしまいました(笑)

恥ずかしいしショックだし、もうね、おいちゃん悲しいですよ。。

作り直ししたい!という気持ちと、もったいないなぁという気持ちが交差して、交感神経がやられそうな気がしてなりませぬ。

とりあえずは作り直しせずにこの逆向き斬新封筒を使おうと思うのですが、コムコナストアから各種サービスをお申し込みされた方はこの封筒にポストカードかメッセージカードが入って届きますので、もう、逆向きなことに笑ってあげてください(笑)

そのほうがおいちゃん的には救われます!

というかひとつ思ったのが、ミスしたのが自分自身のもので良かったなぁと。これがお客様のものだったら大変なことになってましたからね〜。

同じミスを繰り返さないように、最後の最後までチェックを怠らず今後の教訓に変えていきます!

というわけで、今日からコムコナストアがオープンです!

ぜひコムコナストアのご利用もよろしくお願い致します!!

*コムコナストア*
https://store.comcona.com

コムコナストアの便利な使い方はまた近日公開します!

 

関連記事

PAGE TOP