ネットショップがオープンするよ!の話とオススメのECサイトの話。

個人的な趣味と言っても過言ではないほどネットショッピングが好きで、買う予定が無くてもamazonやヤフーショッピングをちょこちょこ見ているのですが、毎回毎回、とくに売るものはないのに「ネットショップ作りたいな〜」と思ってたんです。

最近では有名なブランドでも中国で作られていることも多く、今後中国のものづくり産業はもっと伸びていくだろうなぁと思ったので、いつでもスタートできるように、中国の貿易会社を何社かリストアップして、ネットショップやるならこの会社と取引しよう!という段階までは準備していました(笑)

でもネットショップをしたら本業(カウンセリング&起業プロデュース)に差し支えるし、やるとなれば現金キャッシュもそれなりに必要になるし、なかなか踏み出せなかったんです。

そもそも趣味のようなものなので、利益率が良くても売りたくない商品とかは興味ないですし。。。それなら赤字覚悟でも自分の好きなものを売るほうが心には良い影響を与えてくれそうです(笑)

ただ、僕というか会社で提供しているメニューも、もっと手軽に、自由な決済方法を選んでもらえたらという気持ちがありましたので、今回カウンセリングやコンサルティング系としては異例の、「サービス提供型ネットショップ」をオープンすることにしました!

その名も、コムコナストア

結構そのまんまの名前ですが、こういうベタな感じが好きでして(笑)

正式なオープンは平成29年11月01日ですが、今はセミオープンといった形ですでに公開しています。

*コムコナストア*
https://store.comcona.com

せっかくなので、これからネットショップをオープンしたい!という方に、僕が行っている方法を簡単にお話しますね!

プラットフォームの話

ネットショップは自社ホームページでも作れるのですが、今回は外部でお借りしようと思い、数ある中から選んだのは「BASE」というECサイトを選択しました。

他には、イージーマイショップやカラーミーショップなどなどたくさんあります。

今回僕がBASEをプラットフォームにした理由がいくつかあります。

1、月額費用が無料
2、決済導入費用が無料
3、決済手数料が比較的安値
4、無形物の販売やダウンロード販売が可能

5、今後さらなる発展の期待(専用アプリなど既に展開中)

以上の5点が大きな理由です。

まず月額費用が無料のところってかなり少ないですし、無料プランがあったとしても出品数が決められていたり、データ容量がかなり少なかったり、いろいろと不便です。

ネットショップは最低でも月額2,000円から3,000円はかかるところが多いので、後ほど紹介するデメリットを加味しても、BASEは挑戦しやすいのかなと思います。

そして決済導入費用。

BASEは、クレジットカード決済、コンビニ決済、キャリア決済(docomo、au、SoftBank、ワイモバイル)、Pay-easyなどがデフォルトで付帯するサービスです。(要審査で後払い決済も有り)

通常、VISAとMasterCard、JCBカードなどのクレジットカード決済をするのに、月額数千円の費用がかかりますし、キャリア決済も僕が知る限りの最安値は月額2,000円です。

Pay-easyは無料のところもあります。

僕は法人で登録をしていますが、個人でもこれらすべて活用できます。

コンビニ決済とキャリア決済が僕的にはGOOD!

なんといっても便利なのはキャリア決済です。

今後はカウンセリング料金もスクール費用もなんでもかんでもキャリア決済に対応できるようになりました。

ということは、クレジットカードを持っていない方でも、料金をコンビニや携帯料金に合算して支払えるようになります。手数料が購入者に300円程度かかってしまいますが、それでもOKの人には素晴らしい決済方法です。

カウンセリングやコンサルティングをネットショップで販売している人はまだかなり少ないと思うので、ここは先駆者になるべく挑戦してみることにしました。

コムコナストアのデザインの話

BASEは無料でネットショップが持てるという話をしましたが、デフォルトのテンプレート(ショップのデザイン)も数種類無料の中から選ぶことができます。

しかし、無料のデザインですといろいろ制限があったり、自由度が減ってしまうので僕は有料のテンプレート(9,700円)を購入しました。

ちなみにトップページのデザインはこちら。

ある程度バナー制作も慣れているので、約半日でここまでは仕上がります。あとは凝るか凝らないかでも時間は変わってくると思います。

さらにBASEのロゴを非表示にするのに月額500円がかかったりしますので、凝れば凝るほど費用もかかってきますが、僕はBASEで作っていることを証明する目的でもあり、今後オススメしていくので非表示にはしていません。

コムコナ公式サイト(https://www.comcona.com)とコムコナストアでは同じ内容のメニューを販売しているので、ご依頼者様の希望決済方法によって、どちらから依頼(購入)するかを自由に選んでいただけたらと思います。

新サービスの話

このようにBASEは無料で自分のお店を持つことができるサービスですが、初心者の方は随所で分からないことが出てきてしまうかもしれません。

たとえばバナー(画像リンク)制作ができないかもしれませんし、決済の方法やネットショップ自体の構造など、たくさん不安なことがあるかもしれません。

「有料で良いから安心してやりたい」というお声を頂戴したり、「お金払いますから教えてください!」というお声を頂戴したり、安心や知識のために投資をされたいお客様がたくさんいらっしゃいます。

そこで、そのような不安をお持ちの方に、ネットショップ全般の知識をご提供したり、必要枚数分のバナーを制作したり、独自ドメイン(ショップ専用のオリジナルURL)にするための代行業務など、煩わしい作業をすべて僕がお引き受けし、お客様は商品を出品するだけ、という状態になる新サービスを開始致します。

これから詳細を作り価格も決定していきますが、バナー制作枚数によりおおよそ10,000円から15,000円程度(月額費用なし)でお引き受けできるように検討中です。

ハンドメイドでアクセサリーを作っている方にぜひご利用いただきたいサービスですし、そもそも僕に依頼をせずにご自分でやってしまう方であれば月額無料で挑戦できますから、どんどん新しいことに挑戦してもらいたいと思っています。

なにより、自分の好きなことをすることはとても楽しく、幸せなことですからね!

ちなみにBASEはこちらから無料登録できますので、ご興味ある方はぜひ!

新サービスの詳細が決まり次第、ホームページやブログでお知らせします。どうぞよろしくお願いします!

 

コムコナ合同会社社長
超感覚カウンセラー
引き寄せ超感覚コンサルタント
関 根  浩 平
CekineCo

 コムコナオフィシャルサイト
Facebook Twitter

お知らせ

【超感覚カウンセリング】
【引き寄せ超感覚アカデミー】

*コムコナオフィシャルサイト*
https://www.comcona.com

*CekineCo Facebook*
https://www.facebook.com/cekineco

*CekineCo Twitter*
https://twitter.com/cekineco

*cekineco Instagram*
https://www.instagram.com/cekinecocci

シェアしていただけると嬉しいです!