*お知らせ*
コムコナ公式ウェブサイトをリニューアル致しました。新サービスもご提供しておりますので、宜しければご確認ください。
https://www.comcona.com

仕事が上手くいかないあなた!原因はこれかも??

なにかを始めるときに少なからず『勇気』は必要です。

どうしてもマイナスのことを考えてしまったり、「もし上手く行かなかったらどうしよう…」なんてことも考えてしまうことがあるかと思います。

踏ん切りと勇気はある種セットというか、「よし!!」と意気込めるようになるまでに時間がかかってしまうことがたくさんありますよね。

今日はなにかを始める際の勇気ではなく、また別の勇気のお話。

心配症の方、頑張ってるつもりなのになかなか思い通りにいかない方、疲れている方、モチベーションが上がらない方、もしかしたらエネルギー切れかもしれません。

動いていないと心配、休んだら終わり、休める余裕がない、というような状況は自営業の方は特に思っているかもしれません。

エネルギー切れが原因だった場合、「休むのも勇気」、「頑張りすぎないのも勇気」と考えてみるのはどうでしょうか?マグロのように『動き続けていなければいけない』という状況もいつかは来るかもしれません。しかし、いつでも動き続けているのは人間の構造上大変難しいものです。

エネルギーがないのに良い発想が出来ますか?
エネルギーがないのにフルパワーを出せますか?
怪我をしたらどうしますか?
心の病を患ったらどうしますか?

1日、2日休んだら少しエネルギーが回復するかもしれないのに、その勇気がなく動き続けていたら、怪我や心の病など、1日、2日では解決出来ないことに発展してしまうこともあるのです。これは大きなリスクです。

リフレッシュのために1週間休んだとしましょう。

長い人生の中でたった1週間好きなことだけをするのは悪いことでしょうか?その休んでいる間に、なにか良いものを発見出来るかもしれませんし、良い案が浮かぶかもしれません。

日本人は働き過ぎだとよく言われていますよね。働き過ぎなのにも関わらず、先進国の中で平均取得給与は他の国に比べて低いのです。

長い時間働くのが偉いわけでもすごいわけでもないと僕は思っています。それよりも大事なのは、いかに時間効率を良くして成果を出すか、これに尽きます。

ビジネス用語で「レバレッジ」という言い方をするのですが、直訳すると『てこの原理』です。少ない力でいかに大きな力に変えるか、という考え方ですね。(FXなどで聞くレバレッジも同じ意味です)

エネルギー切れの状態でちんたらちんたら毎日仕事をするか、3日休んで1日で決着を付けるか、1週間で考えると、前者は7日かかり、後者は4日ですよね。

効率を上げるために、休むこと、リフレッシュをする勇気を是非持ってみてください。

今モチベーションが上がりっぱなしという方は今は休まずに突っ走っても良いかもしれません。自分の現在の状況に合わせて考えてみてくださいね。

 

エンパスジェネラリスト
cekineco

お知らせ

【エンパシーカウンセリングのご依頼、起業プロデュースのご依頼】
*コムコナ公式ウェブサイト*
https://www.comcona.com

*Facebook*
https://www.facebook.com/cekineco

*Instagram*
https://www.instagram.com/cekinecoffee/

*月間予定表・休業日*
https://www.comcona.com/schedule

Comments

シェアしていただけると嬉しいです!