*お知らせ*
コムコナ公式ウェブサイトをリニューアル致しました。新サービスもご提供しておりますので、宜しければご確認ください。
https://www.comcona.com

自分を成功に導く「自己暗示」の方法。

今日はきっと一度は耳にしたことのある「マインドコントロール」のお話です。

ちなみに、このマインドコントロールを使い、他人を欺いたり、騙したりすることをしては絶対にいけません。

あくまで自分自身をコントロールするという観点でお使いください。

さて、昨日の記事で「自己暗示」という言葉が出たと思いますが、自己暗示とはこのマインドコントロールのことを示しています。

マインドコントロールという言葉自体あまり良いイメージで使われないことが多いのですが、この方法は、自分の思考力、精神力を鍛えるにはとても役に立つ方法なのです。

不安

日常生活の中ではそれこそ日常茶飯事の感覚の1つです。

『どうしようどうしよう』とあたふたしてしまい、結果的に冷静な判断が出来なかったり、焦ってしまって本来の力が発揮出来ないという状況もよくあります。

マインドコントロールは、この感情を『出来る!』『やってみる!』という感覚に自らの意思で変えてしまおう、というものです。

これはすごく難しいことではなく、意外と簡単に出来ます。もしかしたら無意識のうちに実行している方もいらっしゃるかもしれませんね。

ではやり方です。

1、鏡の前に立って自分の目・瞳をよく見てください。
2、数十秒経過してくると、ボヤ~っとし始めてくると思います。
3、鏡の中の自分(もう1人の自分)に、『あなたは出来る、あなたなら出来る』と何度も伝えてあげてください。

このボヤ~の感覚が「もう1人の自分」となります。自己暗示をするにはこの「もう1人の自分」を作り出すことで可能となります。

『もう1人の自分』を比喩的でも無理やりでも良いので感じてみてください。

鏡の中の自分は、本当の自分よりも弱い存在になるので、勇気づけてあげる、不安を取り除いてあげるようなイメージです。

自分の精神的な弱さを根本的な部分から変えたいと思っている方は是非毎日5分だけでも実行してみてください。

これはスピリチュアルてきなものでもなく、宗教的なものでもなく、人間心理に基づく方法です。慣れてくると鏡の前に立たなくても、自分の心の中にもう1人の自分を作り出せるようになります。

思い出してみてください。『トイレいきたくならないかなぁ?』とかずっと不安に思っていると、大抵の場合本当にトイレに行きたくなりませんか?

では、この自分自身のマインドコントロールで、どのように自己暗示することが出来るのかについてです。

簡単に言いますと、「弱い自分の心の隙間に入り、もう1人の自分の不安な気持ちを自分自身が分かってあげること」なのです。つまり「痛みを分かってあげること」です。

目には見えない力になるので、信じ難い部分もあるかもしれません。

しかし人間には心理があり、人を好きになるのも、嫌いになるのも、ある種比喩的な見方となる心理が多くのところで働いているということを理解してください。

自己暗示に慣れてきたら、弱い自分に対して叱ってみることも必要になってきます。ただし、強く叱るのは厳禁です。

『もっとこう出来なかった?』『どうして諦めちゃったの?』『頑張るって決めたならもう少し頑張ろうよ!』のように、他人と接するときのように、愛のある叱り方をしてみてください。

するとまた自分自身のやる気も上がるかもしれませんし、結果も変わってくるかもしれません。

マインドコントロール・自己暗示の良い点

1つは、
精神的な弱さから開放されること。

もう1つは、
他人の痛み、苦しみも分かるようになること。

習うより慣れろという言葉もありますから、まずは是非やってみてください。

世間での成功者は、知ってか知らずか必ずこの『自己暗示』のプロでもあるのです。
(成功者という言葉が不透明なので、○○界での一流の人、という意味合いで構いません。例えば、野球選手、芸能界など)

是非、自分自身をマインドコントロールして、良い方向へ変わっていけるように無理をしすぎない程度に頑張っていきましょう!

 

cekineco

コムコナ合同会社CEO
エンパシージェネラリスト
起業プロデューサー

プロフィール

お知らせ

【エンパシーカウンセリングのご依頼、起業プロデュースのご依頼】
*コムコナ公式ウェブサイト*
https://www.comcona.com

*コムコナストア*
https://store.comcona.com

*Facebook*
https://www.facebook.com/cekineco

*Instagram*
https://www.instagram.com/cekinecoffee/

*月間予定表・休業日*
https://www.comcona.com/schedule

Comments

シェアしていただけると嬉しいです!