*お知らせ*
コムコナ公式ウェブサイトをリニューアル致しました。新サービスもご提供しておりますので、宜しければご確認ください。
https://www.comcona.com

私もエンパスかも?!エンパス体質の特徴とは?

日本人で例えるならば、10人のオフィスがあればその内の2人が、30人のクラスメイトがいればこの内の6人がエンパス体質ということになります。

…多くない?

エンパスとは?

そもそもエンパスってなに?
性格?能力?と疑問をお持ちの方もいるかもしれませんので、まずは「エンパスとはなにか」をお話します。

エンパスは、エンパシー(共感能力者 / Empathy)と呼ばれ、アメリカのローズ・ローズトゥリー女史によって提唱されました。

辞書によると、“感情を読み取る能力を持つ人、超能力者”とも表現されています。

超能力て…。自分自身、エンパスを使うときに「自分は今、超能力を使っている!」なんて思ったことも感じたこともありませんが、一種の超能力と言わざるをえない理由も分かります。

エンパス体質を本当に簡潔に言うと、相手の深層心理が分かったり、嘘をついているかが分かったり、相手の素顔に隠された裏側を感じ取ることが出来る能力です。

何から感じ取っているの?

これは僕のクライアントさんからも友人からもよく聞かれる質問です。

相手の感情や深層心理を感じ取るとき、相手の顔に答えが書いてあって、それを声に出して読むだけです。

…だったら楽なのですが、こんなに単純なものであれば苦労しないわけですね~。というか、これだったらいいなぁと思ってしまいます。

しかし実際のところは全く違います。

正直なところ、この感覚を言葉や文字で伝えるのがすごく難しいので、なんとなくのイメージとしてお答えします。

基本的にはすべてエネルギーとして自分自身の心に入ってきて、まずはそのエネルギーが陰(悪い)エネルギーなのか、陽(良い)エネルギーなのかを僕自身の心が判断します。

この判断までにかかる時間は一瞬で、5秒未満でしょうか。

次にこのエネルギーが「言葉」として心の中にキーワードが浮かび、それを相手に伝えます。すると、『なんでそんなことまで分かるんですか?!』というお声を頂くわけです。

マジシャンではないので、ショービジネスにはしたくありませんが、エンパス体質の人は周りの人に驚かれることは日常茶飯事かと思います。

こんな人はエンパス体質かも?!

エンパス体質の人は、誰がエンパス体質なのかはすぐに分かります。ですから、周りにエンパス体質だと分かっている人がいるならば、その人に聞いてみるのが一番早いかもしれません。

周りにそんな人いないよー(。・ε・。)という方のために、判断材料となる情報をいくつかご紹介しますね!

■人混みにいるとなんか疲れる

繁華街、大きな駅、電車の中など、人がたくさんいるところに行くと、昨日の夜しっかり寝たはずなのに、まだそんなに歩いてないのに、「なんか」疲れるという経験はありませんか?

エンパス体質の人は、周りのエネルギーが自分の体内に入ってきやすいため、それを無意識に感じ取ってしまうことで疲れが溜まります。

■病院に行くと体調が悪化する

これは心理的なものもありますが、エンパスの人は基本的に病院が嫌いです。元々痛くなかったはずの部位が急に痛くなったり、気持ち悪くなったりすることもあります。

■人の怪我を見ると自分も痛くなってくる

心理テクニックのひとつである「暗示法」でもこれを実現されることは可能なのですが、エンパス体質の人にはこのようなタイプの人もいます。

ちなみにこのタイプの人は、格闘技が見れなかったり、暴力映画やドラマを見るのも苦手です。心の痛みが少ない、のほほんと動物系の映像が好きかもしれませんね~。

エンパスは治りませんよ!

エンパスで悩んでいる方からもカウンセリング依頼を受けるのですが、エンパスは「性格」ではなく「体質」ですので、基本的には治りません。

生まれ持った性質とも言えるのですが、「生まれつき肩幅が広い人」が『俺、ちょっと肩幅が狭い人になるわ!』と心に誓ったところでどうしようもありませんよね?

それと同じです。

エンパス体質の人は、このエンパスをどう活かすか、マイナス要素をどう回避するかを考えていく必要があります。

仕事で例えるならば、僕は様々な仕事をしてきました。

芸能・音楽プロダクションの経営(現在も継続中)、心理カウンセリング、経営コンサルティング、アルバイトやサラリーマンも含めたら、コンビニアルバイト、スーパーのお兄さん、葬儀屋、芸能プロダクションでのマネージャーなどなど、ほかにもた~くさん。

僕が結果的に自分に一番向いていると思うのは心理カウンセリングと経営コンサルティングです。エンパス体質を回避するどころか、エンパスを利用してなんぼの世界ですからね。

サービス業が好きなエンパス体質の人は、陽エネルギーの高い商品の販売や接客が良いと思います。

エンパス体質の人は、人一倍、いや、人三倍は悩みやすいと思うので、「たかが仕事」にあまり左右されないことが大切です。

「たかが」はあまり良い言葉ではないかもしれませんが、無用なこだわりは自分を苦しめるだけですので、「仕事なんてたくさんある!」と良い意味で割り切る気持ちが大切ということです。

エンパス体質の人は、普通の人よりも自分自身に目を向ける(客観視する)のが苦手なタイプでもありますので、あまり自分を苦しめないように、自分を擬人化して、自分自身にアドバイスするつもりで向き合っていきましょう!

 

エンパスジェネラリスト
cekineco

お知らせ

【エンパシーカウンセリングのご依頼、起業プロデュースのご依頼】
*コムコナ公式ウェブサイト*
https://www.comcona.com

*Facebook*
https://www.facebook.com/cekineco

*Instagram*
https://www.instagram.com/cekinecoffee/

*月間予定表・休業日*
https://www.comcona.com/schedule

Comments

シェアしていただけると嬉しいです!