*お知らせ*
コムコナ公式ウェブサイトをリニューアル致しました。新サービスもご提供しておりますので、宜しければご確認ください。
https://www.comcona.com

仕事をしたくなるようなマインド・精神を作る。

仕事をしたくなるようなマインド・精神を作るとは、果たしてどのようなことを言うのでしょうか。

それは意識です。

端的に言ってしまうと、「自信と謙虚さ」と「ポジティブ」の2つが大きな要因になると僕は思っています。更に掘り下げ、今日は謙虚さについてお話させてください。

「謙虚さと自信」、「謙虚さとネガティブ」はかなり紙一重で、考え方を間違えてしまうとマイナス要素、マイナスオーラが出てきてしまうので注意が必要であると感じています。

まずは、どの言葉が謙虚で、どの言葉が自信で、どの言葉がネガティブなのかを実際に考えていきましょう。

例えば、
『あなたはカッコイイ(可愛い)人ですね!』と誰かに言ってもらった場合の返答です。

 

回答A
『そんなことないよ。他にもっとカッコイイ(可愛い)人いっぱいいるし。』

回答B
『ありがとう。まだあんまり自信がないからもっとカッコイイ(可愛い)人になれるように頑張るよ!』

 

回答Aの場合、一見謙虚のようにも思えますが、最後がネガティブ要素で終わってしまっているためにネガティブな印象を受けるかもしれません。さらには少し投げやりになっている感も否めません。

一方回答Bの場合、まずは受け入れの姿勢を表現することで結論を出すことが出来ます。さらに『あんまり自信がないけど』の「けど」の部分でネガティブから謙虚さに変え、後半の「自信・ポジティブ」に繋げています。

あくまでこれは例なのですが、このように活字にするとよく分かって頂けるかと思います。

言葉には力があり、弱々しい力を相手に渡すか、強くたくましい力を相手に渡すか、これは自分のさじ加減ひとつで出来ることだと僕は思っています。

僕が実際にこれまでに出会ってきた人の中で、ネガティブな人もポジティブな人もたくさん見てきましたが、思考から発言まで、細部にわたり駆使している人は本当にごくわずかです。

もちろん僕も駆使出来ているかは分かりませんが、「良い!」と思ったことはすぐにその人から吸収し、どこかで活かすためのストックとして、さらには精神面の強化のために常日頃から意識しています。

なぜ僕がマイナスとなる発言をオススメしていないのかと言いますと、マイナスオーラは『活力』や『やる気』を奪ってしまうからです。

活力ややる気がない状態で、楽しく生きたり、楽しく仕事をしていくことが出来るでしょうか?

僕がこれまでカウンセリングやコンサルをしてきた人も皆「このままでは無理」と言っていました。

 

「どうせ…」

「○○が嫌い」

「○○が嫌だ」

「○○が疲れた」

これらはマイナスオーラが強い表現です。

 

常日頃からこのようなマイナスオーラの強い発言をしていて、『よし!楽しく生きるために頑張るぞ!』とか『よし!自分の好きなことを仕事に変えてやる!』という意識を持つことはとてつもなく難しいと思います。

もちろんたまには弱音を吐くのも「他力を用いてのエナジー補給」のためには必要なことです。

しかし、毎日のように、会う度に何かの文句や弱音を吐いていては、自分の士気が上がらないだけでなく、人間関係にも悪影響を及ぼしかねません。

僕が今まで見てきた中で、心身ともに疲れている人がこのパターンが多かったと記憶しています。

嘘だと思われるかもしれませんが、『心身ともに疲れている人』になってしまうのも、意識1つでどうにでも自分をコントロール出来るものなのです。

このままでは綺麗事のようなイメージで終わってしまうので、辻褄を合わせてお話しますが、

守るべきものや人・頑張る意味など、=(イコール)目的がないと人間はなかなか継続して頑張れないものです。
(強靭な精神力の持ち主であれば頑張れることもあります)

 

『子供が生まれたからとりあえずどんな仕事でもいいから金稼いでいくぞ!』→これも目的です。

『車がほしいから貯金するぞ!』→これも目的です。

『いつかはカッコイイ(可愛い)人と結婚したいからそれまで頑張って生きてやる!』→これも目的です。

 

理由はなんであれ、「目的」がどうしても必要になってきてしまいます。

しかし、この先はそれぞれ個人の精神力の強さにもよりますが、目的のためだったらどんなことでも頑張れる人と目的はあるけど、ストレスが溜まる一方で一向にポジティブになれない人の結果になります。

ここで考えて頂きたいのが、これらは全て「結果論」であるということです。

 

ストレスが溜まったのも結果論、

楽しくないのも結果論、

生きるのが辛いのも結果論です。

 

今現在、精神的な病を患っている方、病気とまではいかないけどなかなかやる気が出ない方、サラリーマンは嫌だ!と思っている方、少しずつ改善をしたり、成長していけるように一緒に頑張りましょう。

自分の悪いところや辛いことを探すのではなく、自分が好きなこと、自分が楽しいと思えること、自分がしたいこと、もし今、ネガティブな精神状態の方は、1日1つで良いので、これらのようなプラスオーラの強い思考をしてみてください。

「変えたい!」という気持ちがあれば絶対に変われます。

毎日少しずつ、結果が自分にとってプラスであるように、1日1歩、前に進んでいきましょう。

 

エンパスジェネラリスト
cekineco

お知らせ

【エンパシーカウンセリングのご依頼、起業プロデュースのご依頼】
*コムコナ公式ウェブサイト*
https://www.comcona.com

*Facebook*
https://www.facebook.com/cekineco

*Instagram*
https://www.instagram.com/cekinecoffee/

*月間予定表・休業日*
https://www.comcona.com/schedule

Comments

シェアしていただけると嬉しいです!