*お知らせ*
コムコナ公式ウェブサイトをリニューアル致しました。新サービスもご提供しておりますので、宜しければご確認ください。
https://www.comcona.com

カウンセリングの本質とcekinecoの本音。

僕はエンパスを活かした仕事をしていますが、昔からいろんな人に、「見透かされているようでなんか怖い」とか「見透かされているから嘘つけません」のような言葉をもらっていました。

それもそのはずで、僕は結構強めのエンパス体質ですから、心にも無いことを言っていたり、事実とは違うことを言っている場合はたいてい分かります。

エンパスに加え行動心理学でも分かる部分があるので、会って話していたらなおさらという感じです。

ではエンパス体質の人にはなぜバレてしまうのか。

これは難しい問いで、正直に言うならそれは「感覚」でしかないんです。

で、その感覚が経験上ほとんど正解だったことが多いから、自分の中では確信に変わっているんですよね。

僕の場合、カウンセリングよりもコーチングやコンサルティング感が強く、ご依頼してくださる方々も「自分を変えたい」「悪いところがあるなら治したい」と思っているような方々が多いです。

だから、たまにセッション中に、『○○さん、さっきは○○って仰ってましたけど、もしかしたらそれは建前であって、本心はそうは思っていないかもしれません。きっと○○と思ってしまうんじゃないですか?』のように、本心を尋ねることがあります。

すると『そうかもしれません…』という言葉をその場で頂いたり、後日、『あのときに仰って頂けたこと、冷静に考えたらハッと気付くことがありました』のような納得の言葉を頂くのです。

僕の場合は相手の本質を感じ取るのがもっとも得意で、どう考えてもその本質と現状とのバランスからはその考えは生まれないという辻褄の合わなさ、別の心理が働いて、本来の自分に向き合おうとしていない雰囲気(目には見えないエネルギー)を感じるのです。

カウンセラーとしてニコニコ相手の話を聞き、ちょっとしたアドバイスをすることはある種誰でも出来るんですよね。

僕は相手が誰であっても、「嫌われても良いや!」と開き直ってカウンセリングをします。だから時折本心を突くこともあるし、良くない部分を指摘することもあります。

本気で僕の言葉を聞いてくださる方がご依頼をしてくださっているのでしょうから、適当に流れ作業のようにカウンセリングをしていたら相手に失礼。

過去何回もある話で言うと、『○○さんは今、とくに大きな問題はないからカウンセリングを受ける必要はない。さらに上を目指すとき、なにかに深く悩んだときにまたご依頼くださいね』とカウンセラーに依存させないことも全然言います。

毎週のようにコンスタントにご依頼してくだされば僕にはお金が入りますが、しかしそのお金は僕の中では不必要なところから得たお金になってしまいます。これは悪いエネルギーなので、結果的にここで入ったお金は何かしらで失うはず。

本当にカウンセリングを必要としている人からは提供する価値やエネルギーの対価としてお金を頂き、カウンセリングを必要としない人からはお金を頂かないことが僕が信じて行っている行動です。

綺麗事のようにも聞こえるかもしれませんが、人と人の繋がりが強い仕事をされている方ならきっと理解出来る感情だと思うんです。

カウンセリングやコーチングをして、本気で感謝されると嬉しいんですよ、やっぱり。「良かった~」って思うのは何十人何百人と経験しても変わらないですからね。

カウンセリングの途中から、表情というか、放つエネルギーがパッと明るくなる人がいます。この瞬間、「お、なにか気付きを得たんだ!よしっ!」って思います。そしてこの変化は、本人が一番に分かっています。

この顔を見たいから、時間の許す限り僕も頑張れるんですけどね!

 

cekineco

コムコナ合同会社CEO
エンパシージェネラリスト
起業プロデューサー

プロフィール

お知らせ

【エンパシーカウンセリングのご依頼、起業プロデュースのご依頼】
*コムコナ公式ウェブサイト*
https://www.comcona.com

*コムコナストア*
https://store.comcona.com

*Facebook*
https://www.facebook.com/cekineco

*Instagram*
https://www.instagram.com/cekinecoffee/

*月間予定表・休業日*
https://www.comcona.com/schedule

Comments

シェアしていただけると嬉しいです!