答えはいつだって「シンプルだ」ということに気が付きましょう。

何かに深く悩んだときや色々なトラブルに直面したりすると、どうしても難しく考えてしまいませんか?

1+1=2

これは簡単に計算出来ますよね。

1+2+5-7+8+2-9=?

この答えも「2」です。

一桁の計算なので暗算することはできますが、少し複雑に感じますよね。

悩んでいるときの人間の脳や心は、この複雑な計算式のような形になっています。だからすぐに答えが出なかったり、結局答えが見つからなかったりするのです。

答えは「シンプル」であることが多く、答えに気がつくと「なんだ、こんなに簡単なことだったのか」と思うのです。

この考えは、プライベートな悩みであっても、仕事の悩みであっても、経営の悩みであっても例外なく同じです。分かりやすく、経営の悩みで例えてみます。

悩み:商品は自信作なのに、全然お客様が増えない。

とある経営者がこの悩みを持っていたとします。

シンプル思考がないと、定義を出すこともせず、正解のない答えを探し始めます。営業が下手なのかな?とか、需要がないのかな?とか。

こういう場合はまず、「知り得ている事実」を挙げます。

・商品は自信作だ
・知ってもらえたら絶対に気に入ってもらえるという自信
・購入率は高いのに、母数(お客様の数)が圧倒的に少ない

このように、ノートに出来るだけ書いていきます。

では、商品は良くて、知られたら絶対に売れる自信があるのにお客様が少ない場合、なにが原因で悩んでいるのでしょうか?

ここまで挙げると多くの人は気付きます。

原因:集客・プロモーションが出来ていない。

この場合の悩みの原因はこれだけなのです。

ここが分かれば手を施せる部分はたくさんあります。広告宣伝費を投じて人を集めるか、経費を使わず労力を使うか、顧客満足度を上げるためにリピーター戦略を強化するか(口コミの効果を狙う)、エトセトラ。

何日もかけて悩んでいたことが、誰かの手を借りると一瞬で答えが見つかることなんて山ほどあります。

友人や家族なども含め、自分に対してなにか意見を言ってくれたときは、まずは一度耳を傾けてみないといけませんね。

僕、あまり好きではない言葉があります。

『お前になにが分かるんだ!!!!』と感情的になって言う人がいますよね。

直接言われたことはないのですが、これを聞くといつも、『じゃあお前はなにを分かってるんだよ!!!』と思ってしまうんですよね。

イライラしたり、焦っていたら感情的になってしまうのはよく分かりますが、こういうときこそ視野を広く、他人の意見にも耳を向けてみる余裕も大切です。

話が少し逸れましたが、「シンプル思考」を身につけて、悩みを早いところ目的・目標に変えましょう。

悩んだ状態のままでは自信を持って何らかの目的・目標に挑んでいくのは無理です。納得出来る答えを見つけてからじゃないと行動しにくいですよね?

常にシンプル思考で物事を考えることが、スムーズな行動、勇気ある行動の最大の近道です。

 

Kohei Sekine
(CekineCo)

コムコナ合同会社CEO/超感覚カウンセラー/引き寄せ超感覚コンサルタント

元音楽プロデューサー、元作詞作曲家、元ボイストレーナー。小さな頃からエンパス・テレパスなどのスピリチュアル的能力を持ち、現在はチャネリングやエンパス・テレパスを活かし、カウンセリングやリーディングを行なっています。

主なセッションメニューは、カウンセリング、グリーフケア、チャネリング、ハイヤーセルフリーディング、起業プロデュースなど。

テレパス(telepath)とエンパス(empath)で豊かな心へ導く(lead)、「Tlemple(トレンプル)」というオリジナルの技法でセッションを行ないます。各セッションは「Salon Tlemple」からお申し込みいただくことができます。

お知らせ

猫カフェ風公開お悩み相談会 Vol.1
2018年02月17日 13:00〜15:00

猫カフェ風公開お悩み相談会 Vol.2
2018年03月03日 13:00〜15:00

猫カフェ風のセッションルームでイベント開催します!

2018.01.29

【各セッションのお申し込み】
*サロン・トレンプル*
https://tlemple.comcona.com

*CekineCo Facebook*
https://www.facebook.com/cekineco

*CekineCo Twitter*
https://twitter.com/cekineco

*cekineco Instagram*
https://www.instagram.com/cekinecocci

シェアしていただけると嬉しいです!