Home > 日常 > たまには模様替えをして集中力アップ。

たまには模様替えをして集中力アップ。

先日、早朝7時から14時ぐらいまで、自宅兼事務所の大掛かりな模様替えをしました。

ちなみに上の写真は、僕の仕事スペースです。これまでは家の中で二番目に小さな部屋で仕事をしていたのですが、今度からは一番広い部屋でやってみようと思い、掃除も兼ねて模様替えです。

この日はたまたまノートパソコンを置いていますが、基本はデスクトップPCとデュアルモニターで大きな画面一台です。

あとはプリンターとちょっとした音源を作るとき用のMIDIキーボード。このキーボード一台でドラム音も出せるし、トランペット音なども出せてしまうんですよ~。

これは先日手に入れたステンレス製のマグカップ。1,300円ぐらいでホームセンターに売っていて、形に一目惚れです。うん、色もいい!

中身はもちろんコーヒー。

そして、写真写りの良いこむぎ。あとで使おうと思ってソファの上に置いておいた黄色の布の上で爆睡・・・。このままでは悔しいので、写真に撮ってやりましたぜ。

寝顔率の高いこなつも若干黄色い布に触れていたので、これまた悔しいので写真に撮ってやりました!

そんなこんなでですね、自分が仕事をしやすいように模様替えをし、気分転換にもなり、またここでイチ段階集中力をアップして仕事に挑もうと思います。

人間の集中力持続力はある程度決まっているらしいので、自分の中では作業効率も集中力も落ちていないと思っていても、実は結構落ちていたりするものです。

注意力が定価してミスが増えたり、考えがまとまらなかったりと、無意識に体に異変は起こるものなので、気分転換をして自分自身でエネルギーをコントロールすることもとても大切です。

 

模様替え後、座っているところの真隣に大きな窓がくるようにカスタマイズしました。外の様子がチラッと見え、朝から良い風が入ってきます。

今日は良い天気だったので、そんな様子を見てしまうとさすがにお散歩に行きたくなってしまいますが、お散歩はいつの日かまでおあずけってことですな~。

今日でGWも終わりのようですが、明日からお仕事の方はまた明日から頑張りましょう!次の大型連休はお盆あたりですかね?

怪我なく、病気なく、明日からも元気に過ごせますように。

 

cekineco

お知らせ

宜しければ、下記SNSも閲覧及びフォローをお願い致します。

オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/cekineco/

ツイッター
https://twitter.com/cekineco

インスタグラム
https://www.instagram.com/cekineco.572/

Facebook
https://www.facebook.com/cekineco

Comments
シェアShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this page