*お知らせ*
コムコナ公式ウェブサイトをリニューアル致しました。新サービスもご提供しておりますので、宜しければご確認ください。
https://www.comcona.com

ビジネス成功の方程式はある?ない?

今日は、とある人からのリクエスト、「ビジネスの成功に、方程式てきなものはあるんですか?」という質問にお答えします。

ちなみに、この記事をお読みのあなたは、この方程式は存在すると思いますか?それとも、そんなものは無いと思いますか?

・・・

・・・・・・

答えは、方程式はあるです。

では今日は、この方程式をズバリお答えしていきます。

ビジネス成功の方程式は?

この答えは、

経営知識×マインド知識×マインドセット×手法・テクニック=成功

です。

着目していただきたい部分は、すべてが掛け算ということです。ゆえに、どれかがゼロであれば、答えの「成功」もゼロになってしまうという点です。

では、ひとつずつ説明していきます。

経営知識とは?

経営知識を簡単にいうと、何と何を組み合わえたたら「売上」になるのか、そしてどれだけの「利益」を残せるのか、などの経営をしていく上での知識です。

前回の記事である『経営ってなに?なにから始めたら良いの?』でお伝えした、「経営とは、見込み客を作ること」という部分も経営知識になります。

その他、マーケティング、ブランディングなどのよく聞くワードも経営知識に含まれます。

マインド知識とは?

マインド知識は、「お金を引き寄せる法則」や「お客さんが勝手に集まる思考法」などの、精神論の知識です。

心理学と同じようなもので、「こう思えばこうなる」「顕在意識から潜在意識に落とし込んで、欲しい自分を手に入れる」など、様々な心理学を知ることも成功へ繋がっていきます。

マインドセットとは?

マインドセットは、上記の「マインド意識」を自分自身のマインドとしてセットされているかということです。

成功のスピードが早い人の特徴として、1を知ると5までを知れる、1を知ると10までを知れる、のように、結びつき、ひらめきに長けています。

手法・テクニックとは?

手法・テクニックは、経営知識をいかに上手に使うかという点です。

例えば、ブランディングの知識は知り得たとします。たまたま読んだ本に、

“ブランディングするなら、自分をブランドのように扱い、人よりも一段高い位置にいるべきである”

と書いてあったとします。

これはブランディングの一部の手法・テクニックであり、これを実現するためには、資本力やスター性、本質的な向き不向きも大きく左右されます。そして、この人自身が行なうビジネスの内容によっても変動します。

この他にブランディングの手法として、「会社であっても組織ではなく個人を目立たせる」というものであったり、「お金持ちを演出して、人の欲をくすぐり自分の商品を売る」というものであったり、「顧客とまったく同じ位置に立ち、友だちのようにフランクに接することで信頼関係を得る」というようなものであったり、他にもまだまだありますが、今回はこの辺で辞めておきます。

 

自分をよく知り、自分の向き不向きを判別すること、ひとつの選択肢ではなく、複数ある選択肢の中からどれかを選択すること、自分自身が行なう業界、ビジネスに合うものなど、単純にブランディングといっても、複雑な知識とテクニックが絡み合っているのです。

どれかがゼロではいけない

冒頭にも書きましたが、以上4つのうちのどれかがゼロになってはいけません。

分かりやすく、10段階にし、4項目のすべてを掛け算してみます。

経営知識:1
×マインド知識:1
×マインドセット:1
×手法・テクニック:1
=1

すべてが1だった場合の答えは「1」です。

もっと分かりやすく、これを「1万円」とします。

 

経営知識:5
×マインド知識:3
×マインドセット:8
×手法・テクニック:2
=240

この場合、「240万円」です。

 

経営知識:10
×マインド知識:10
×マインドセット:10
×手法・テクニック:10
=10000

この場合、「1億円」です。

 

分かりやすくお伝えするために簡単な数字にし、それを「万円」にしたものではありますが、答えが「1」の人と「10」の人とでは、これだけの差が出るということです。

何をしても成功する人もいれば、何をしても成功できない人がいますが、紛れもなく、この部分の差が大きいのです。

運や才能は?

ちなみに、「運」や「才能」は、マインドセットや手法・テクニックの部分に含まれますので、『あの人は運が良いだけだ』は基本的には通用しないんですよね。

自分を安心させるために、人を「まぐれ」だの「奇跡」だの言いたくなってしまう気持ちも分かりますが、成功している人には必ず理由が存在しますので、

自分と何が違うのか、
自分にはなにができるのか、

を一所懸命考えて、自分や他人を認め、我が道を進んでいきましょう。

 

cekineco

コムコナ合同会社CEO
エンパシージェネラリスト
起業プロデューサー

プロフィール

お知らせ

【エンパシーカウンセリングのご依頼、起業プロデュースのご依頼】
*コムコナ公式ウェブサイト*
https://www.comcona.com

*コムコナストア*
https://store.comcona.com

*Facebook*
https://www.facebook.com/cekineco

*Instagram*
https://www.instagram.com/cekinecoffee/

*月間予定表・休業日*
https://www.comcona.com/schedule

Comments

シェアしていただけると嬉しいです!