*お知らせ*
コムコナ公式ウェブサイトをリニューアル致しました。新サービスもご提供しておりますので、宜しければご確認ください。
https://www.comcona.com

『困ったときはcekinecoに相談だ!』と思ってもらうために。

ホームページをリニューアルすると、ブログをどんどん書きたくなる症候群に陥るcekinecoです。

先月末に一度リニューアルしたのですが、なんかちがうなー、ちがうなーと思い、「お前は情緒不安定か!」と突っ込まれるの覚悟で2日ほど封鎖し、再リニューアルに踏み込んだのでした。

 

さてさて、今は毎日事業主様のホームページ制作をさせていただいていて、一日に多くの事業主様とコンタクトを取っているのですが、僕の無言の圧力かなにかが影響しているのか、皆様にすごい気を遣っていただいています。(笑)

『ほんとお忙しいのにすみません・・・』や『こんなことまでお願いしちゃっても良いのでしょうか?』などなど、そんなに気を遣わせる言い方をさせてしまって、逆に申し訳ない!といった感じの感じでっす。

 

さらに逆を言うと、僕に依頼をしてくださっている事業主様方がこのような丁寧な方々しかいらっしゃらないのです。気持ちよく丁寧に仕事をしていくために、良質なお客様だけを見極めて引き受けるようにもしています。

「お客を選ぶな!」と非難轟々あるかもしれませんが、僕はお互いのために、どちらも選ぶ権利があって良いと思っている人間です。

 

僕の目標、そして目的は、『困ったときはとりあえずcekinecoに相談してみるか・・・』と思ってもらうことです。

ありがたいことに、両親からは僕の得意分野、不得意分野に関わらず頼ってもらえていますが、例え親からでも頼ってもらえたら嬉しいものです。たまに、「それ、俺に聞くかね~」という素っ頓狂な話もありますが、「それはさすがに!!!」と返すので、笑い話にもなります。

それに、「ねー!これ作って!5,000円でいいか?5,000円以上は無理だ!」と一人で荒ぶってLINEを送ってくる友人もいます。「じゃあ5,000円いらないから、それ引き受けなくても良いか?」と返しを入れたくなりますが、この友人の頭の中に、cekinecoという存在があるだけでも嬉しいことです。

 

僕と関わってくださる方々は、この友人レベルの良い意味での適当さと荒っぽさでも全然良くて、欲を言うなれば、このぐらいフランクな関係のほうが面白かったりします(笑)

信頼関係がないとなかなか難しいことだと思いますが、末永くお付き合いくださる方とは、ぜひフランクで面白おかしい話も出来る関係になりたいですね。

自分の得意分野なら最高ですが、不得意分野や知らない分野なら独自の検索ルートを使ってでも調べて役に立ちたいと思うのが本音です。そこに利害関係があってもなくても。

 

これはきっと僕だけじゃなく、多くの方も思っていることなのかなと思います。

人の役に立ちたい、
人に喜んでもらいたい、

でも、そのやり方が分からなかったり、自分にはなにが出来るんだろう?と悩んだり・・・

 

結論、なんでも良いと思うんですよね。

僕の親はパソコンや携帯に詳しくないから、手続きを代行してあげたり、付き添いで着いて行ってあげるだけで喜んでくれます。そして好き放題スマホをいじって、何かしらエラーが起こったとき、それを直してあげたり、今スマホを使い慣れている人ならすぐに出来るようなことであっても、年配の方には分からないこともたくさんあります。

数ある中で僕は、今一番の得意分野である経営コンサルティングと心理カウンセリングを選択しただけの話です。

 

得意そうなことがあまり需要がないようなら、需要が出るようなブランディングの仕方、プロモーションを取っていけば、ある程度どんなビジネスでもご飯は食べていけるでしょう。

理想は、需要があって供給が少ないものが鉄則ですが、だいたいこのキーワードの場合、自分の好きなことは出来ませんからね~。自分にはどんな目的があって、どこを目指したいのか、これを決めてからジャンルを決めるのが一番最短な気がします。

 

そんなこんなで、僕にご依頼くださっている事業主様は、どうぞ遠慮なさらず、どうぞお気遣いなく、僕で宜しければどんどんご相談ください!

 

P.S.

写真はこむぎが我が家に来た日に撮ったもので、生後4週間の頃です。うむ、かわゆい。

 

cekineco

コムコナ合同会社CEO
エンパシージェネラリスト
起業プロデューサー

プロフィール

お知らせ

【エンパシーカウンセリングのご依頼、起業プロデュースのご依頼】
*コムコナ公式ウェブサイト*
https://www.comcona.com

*コムコナストア*
https://store.comcona.com

*Facebook*
https://www.facebook.com/cekineco

*Instagram*
https://www.instagram.com/cekinecoffee/

*月間予定表・休業日*
https://www.comcona.com/schedule

Comments

シェアしていただけると嬉しいです!